被災者発信、メウロコ地震対策

防災だけじゃ足りない。防災・避難・復興まで、震度7被災体験を基に、リアルに指南します。

無理なく出来る地震対策。好きなお菓子やおつまみを買っておこう

地震対策と言うと、気が重くなる人もいるでしょう。

最近は、スーパーなどでも非常用のフリーズドライ食品などが手に入るようになりました。

でも、少し価格が高いので、躊躇してしまいますね。

若い一人暮らしの方なども、非常用食料は置くスペースが無く、備えていない人の多いのでは?

 

でも、そんなに難しく考えなくて大丈夫なんです。

簡単に出来る食品備蓄は、自分の好きなお菓子やおつまみを買っておく事です。

地震用でなくていいんです。普段から食べて下さい。

ただ、絶えず、何かしらの食品が家にある状態をキープして、あとは普通に食べて下さい。

ローリングストックの考え方ですね。

何故、お菓子やおつまみかと言うと、理由があります。

それは、軽くて、日持ちがして、すぐに口に入るからです。

震災の現場では、袋をあけて、すぐに口に入るものが一番いいのです。

お湯を沸かす調理は、余震やガス漏れの危険があるので、直後は無理です。

フリーズドライ食品は水でも戻りますが、1時間程度時間がかかります。

せんべい・クッキー・クラッカー・スナック菓子・するめ・チーズ・かまぼこ、つま缶等、何でもいいので、好きなモノを特売の日に多めに買いましょう。

自分の好きなモノを買うのですから、苦にはなりませんね。

100円ショップに行けば、1000円もあれば、たっぷり買えます。

お気に入りのお店のお菓子をストックしてもいいでしょう。

カンパンもいいのですが、震災の現場では、食べなれたモノの方がホッとします。

すこし多めに買っておく。こんな習慣が、いざというとき、助けになるのです。

あと、ジュースやお茶でもいいので、飲み物を買っておけばベターです。

 

地震後、避難する際には、通電火災を防ぐため、ブレーカーを落とさなければなりません。

冷蔵庫の中身が傷むので、まず食べられる食品はその場で食べて、軽いお菓子を持って避難して下さい。

 

お金をかけなくても、チョットした心がけで、地震対策になります。

ぜひ、楽しみながら実践して下さい。