被災者発信、メウロコ地震対策

防災だけじゃ足りない。防災・避難・復興まで、震度7被災体験を基に、リアルに指南します。

大地震後に暴動は起きるのか? 集団心理の怖さと回避法

 

大地震の後に、暴動を危惧する声もあります。

そう考えたくはないですが、ポケモンゴーのお台場での混乱を見ると、混乱が起きる可能性も充分にあります。

 

暴動や略奪、買い占めが起きる原因は、集団心理です。

「みんなやってるから」「私だけじゃない」という利己的な理由が、倫理観を崩壊させてしまうからです。

 

暴動など混乱が起きるかどうか、左右するのは「クイーンズアリス」です。

これは、有名な心理学の実験で、子供にルールのある難しいゲームをさせます。

部屋で一人にさせると、子供はルール違反を犯します。

しかし「透明人間(クイーンズアリス)が部屋にいるよ」と言うと、子供は一人にしても、ルール違反をしなくなります。

 

誰かに見られている、という意識が持てるかどうか、です。

ですから、住民同士の繋がりが強い地域では、暴動や略奪の心配は少ないです。逆に、非常事態では助け合いが円滑に進み、住民同士の繋がりが更に強くなります。

 

一方、東京などは隣人の顔も知らない土地柄では、自分勝手な行動をする人も出がちです。

東日本大震災の後に、東京ではコンビニから食料が消えました。

 

略奪などの現場に居合わせたら、家族や親しい人の事を思い浮かべましょう。

恥ずかしい事をしているのを、誰かが見ていて、SNSで拡散されるかもしれない。そう考えると、自制できますね。

 

サバイバルの現場では、食料の不足で、心理的不安から略奪などの危険性があります。

その為に、備蓄をしておくことも重要です。特に大都会では非常物資が行き渡らない可能性が高いので、食料備蓄は重要になります。

また、冷静に考えると、場所を移動すれば、食料が安易に手に入る事もあります。

 

いくら大地震でも、日本中が潰れる訳ではありません。

人が多すぎる場所では、早い段階で被災地を離れる事も決断して下さい。

移動すれば、ライフラインの整った場所が必ずあります。

 

人が食料を奪っていくので、私も奪わないと飢え死にする、なんて思わないで下さいね。

暴動や略奪などの現場に居合わせたら、冷静になって、その場を離れましょう。